しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年09月12日

展示館紹介!! by 島キャン生 その4

こんにちは!
先日もブログを書かせていただいた島キャン生の玉橋です~。

今回は奄美海洋展示館の生き物以外の展示物、
こだわりの展示の仕方に注目したいと思います!!

1つ目は海洋展示館1階の奥にあります造波装置です!

展示館紹介!! by 島キャン生 その4


沖のほうから来た荒波をサンゴ礁が盾となって、穏やかにしてくれる。
サンゴ礁は綺麗なだけでなく防波堤の役割も果たしてくれているのです。


サンゴ先輩…かっこいいっす!!


2つ目はアンモナイトショーケース。造波装置のすぐ横にあります!!
貝がずらーっと並んでいて、貝好きにはたまらないコーナーですね。

展示館紹介!! by 島キャン生 その4


お父さん方、ビールは持ってこないでくださいね!酒の肴じゃないです!!

展示館紹介!! by 島キャン生 その4


3つ目は映像体験コーナー


展示館紹介!! by 島キャン生 その4



海洋展示館2階の奥にあります。
奄美大島の魅力をいろんな観点から見る20分間の映像となっております。

サンゴ礁が一番綺麗だった映像を使用しているので少しアナログ臭もしますが、
この綺麗だったころの奄美大島のサンゴ礁を最新技術で撮れるように復活させたいものです…





最後に海洋展示館自慢の大水槽を紹介します!

入り口正面から見えますこちらの大水槽は、実は!!!

奄美の海をイメージしていて
冲部分は深く、
そして浅いところにサンゴ礁があって、
砂浜があり、
その向こうにはサンセット。
と奄美ロマンを詰め込んでいるのです。

展示館紹介!! by 島キャン生 その4


生き物も奄美近海で採取されたものばかり。
そうやって見てみるとこの水槽が変わって見えるかもしれませんね~!!

展示館紹介!! by 島キャン生 その4


以上島キャン生の玉橋がお送りしました!





Posted by 奄美海洋展示館 at 15:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
展示館紹介!! by 島キャン生 その4
    コメント(0)