しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年03月29日

きょらむん(美人)がいます。



いい天気!
大浜の海も真っ青キラキラしています。
水温も少しずつ上がって、魚たちも元気いっぱいです。

さてさて。
今日は、海洋展示館にやってきた
とびっきりのキョラムン(美人)のご紹介です。

じゃーん。
きょらむん(美人)がいます。

鮮やかな春色ピンクのお魚。

ハタ科ハナゴイ

サンゴ水槽にいます。
こんなにキョラムンなのに、かなりのはずかしがりやで、
ずっと岩陰に隠れていることが多かったのですが、
最近はちょっとなれてきたのか、よく姿を見せてくれるようになりました。
でも、もし遠くから見かけたら、そっと水槽に近づいてみて下さいね。

お次は渋めのお魚。

きょらむん(美人)がいます。

キンチャクダイ科チリメンヤッコ

着物の「ちりめん」のように繊細な黒と白の模様をしています。
くっきり鮮やかな尾ビレの黄色とのコントラストもとてもきれい。
サンゴ水槽と大水槽にいますので、探して下さいね。


あいきょうナンバーワン

キンチャクダイ科シテンヤッコ
もきました!

きょらむん(美人)がいます。

なぜか真っ青な唇に、平安貴族のような丸眉。
愛称は「まろ」ですよ~。


厚化粧ナンバーワンはこの魚。

きょらむん(美人)がいます。

ニザダイ科ミヤコテングハギ

オレンジの口紅に、目には青いアイシャドウものっています。


こんなキョラムンそろいの魚たちを見に遊びに来て下さいね。


「まろ」と人気者「アオウミガメ」のコラボ!

きょらむん(美人)がいます。


年度末の春休み。
よく遊びにきてくれたお客様が、転勤や引越しで島から離れる前に
「最後に…」と、ウミガメたちに会いに来てくださいます。
さびしいけれど、新しい土地でも元気でいて下さいね。
そして、また、きっと遊びにいらして下さいね。
ありがとうございました!


by ありま






同じカテゴリー(魚のこと)の記事画像
サメが来たぞー!!
水そう☆ピカピカ☆
夏休みに黒い影…
青いくちびる。
カワイイあの子。
紬を着た魚?
同じカテゴリー(魚のこと)の記事
 サメが来たぞー!! (2015-12-17 16:57)
 水そう☆ピカピカ☆ (2015-06-25 13:09)
 夏休みに黒い影… (2014-07-20 10:25)
 青いくちびる。 (2013-12-14 14:11)
 カワイイあの子。 (2013-12-02 13:26)
 紬を着た魚? (2013-01-17 16:34)

Posted by 奄美海洋展示館 at 14:43│Comments(0)魚のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きょらむん(美人)がいます。
    コメント(0)